先日のエントリでちらっとふれた「学校」ですが...
入学[入校]からちょうど10日で、無事に卒業することができました。
そして今は、卒業後に手に入れた「新しい世界」を満喫しています。
実は、この歳になるまでずっと、「バイクに乗りたい」という想いを温めていまして。
50ccの、いわゆる「原付一種」のスクータは持っていたものの、いろんな制約があって逆に怖くて。
125ccの「原付二種」の、とあるスクータが欲しいなぁなんて思って検索してみたら、自宅のごく近所のお店に極上の中古車があり。
勢いで購入を決め、次いで免許を取りにいこうと教習所へ...
そこから入校待ち3か月弱ののち、ようやく入校。
そして卒業、その日のうちに免許の手続き、翌日納車。
必要なカスタマイズを施したのち、晴れた日にはいろんなところへお出かけしています。
納車直後の4/21(日)。
まだなんとか桜が残っているとの情報を得て、いても立ってもいられず、旧勝北町の「ウッドパーク声ヶ乢」へ。
Googleナビに翻弄されつつ、なんとか到着。
そこで目にしたのが、「第1展望所まで1400m」というこの看板。
たった1400mなら、歩くしかないっしょ!
...ってことで、歩きましたよ、40分(^_^;)
ごめんなさい、山道の1400m、完全にナメてました。
そして、完全に筋肉痛確定。
でも、その甲斐あって、こんな眺めに出会えて。
休憩所で出会ったおじいさんにいただいたデカビタ、沁み入るおいしさでした!
そこから下山、桜と記念撮影。
さらに足を延ばし、「奈義町菜の花まつり2019」へ。
そんな、麗しい休日を過ごしたのでした。
道中ですれ違うライダーたちから挨拶の合図(「ヤエー」っていいます)をもらったのも、これまでになかった嬉しいことでした。
漫画「キングダム」で、死を目前にした王騎将軍は、主人公の信に自らの馬上から「将軍の見る景色」を見せました。
「将軍の目には様々なものが見えます」と。
私も今回、教習所を「卒業」して、いろいろな景色に触れる機会がぐっと広がった気がします。
思い返せば、高校を「卒業」して東京での生活が始まったとき、私の景色は一変したのでした。
それまでの狭い世界から、夢と可能性に満ちあふれた、大きく広い世界へ。
塾生のみなさん、「卒業」のあとには、本当にすばらしい景色が待っていますよ!
それをしっかり手に入れてもらえるよう、私も、授業という形でしっかり後押ししていきます。
元号も改まったことですし、新しい気持ちで、がんばっていきましょう!