不順な天候にいまひとつやる気が上がらない、そんな人はいませんか?
そんな人にオススメなのが、塾長も何度か書いていますが、勉強の環境を整備すること。
平たくいえば、「お片付け」です。
実は私自身、整理整頓が大の苦手で。
自宅の「男の書斎」(約3畳)のありさまは、とても人に見せられるものではありませんでした。
机の天板も、床も見えない状態で。
ところが最近、いろんなことを勉強し直してみたくなり。
自室のデスクを眺めて、「これじゃだめだ」と一念発起しました。
机上のスペースが狭いなぁ、これじゃ問題集とか参考書を広げられないよ
↓
ノートパソコンが邪魔だなぁ、でもデュアルモニタ環境は譲れないよ
↓
デスクトップパソコンにして、本体は別置き、モニタはモニタアームで並べてやろう
そうすると机上のスペースが広く使えるよね
そんなところから構想を練り、少しずつ実行。
あ、しがないお小遣い生活者なので(笑)、パソコンやモニタはネットオークションや某フリマアプリで中古品を購入。
でも、気に入るものを厳選し、さらにパワーアップさせて。
在宅での作業も、これで超快適になっています。
現在、机上およびパソコン環境はほぼ完成し、本棚の整理に移行中です。
必要なものは残し、いらないものは迷わず処分(を心がけ)、気になるものは裁断、電子化。
日々、そんな作業を進めています。
初めの状態があまりにひどかったので、日々の進捗は本当に少しずつ。
しかし、心持ちは確実に変わってきました。
少しずつ片付き始めた自室に入ると、心が少し躍るのです。
片付いたデスクに向かうと、やる気が湧いてくるのです。
その勢いで、このブログも書いていたりするのです(笑)。
こんな気持ちになったのは、いったい何年ぶりだろう。
今まで何年も歩みを止めていたなんて、なんてもったいないことをしていたのだろう。
いまさらながら、そんなことを感じています。
以前の教え子が、Facebookに自分の机周りの写真をアップしていたことがありました。
そこに記されていた一言が、「知の台所」。
それを目にした当時の私は、正直、「またまた、カッコつけちゃって...」なんて思っていたのですが、今ならわかります。
そこで「知」が生まれ、料理され、それは自分の血となり肉となる。
机って、そんな場所なんですよね。
そんなわけで、私は今日も、講師紹介の「やりたいこと」に書いた「お片付け・断捨離・諸々のスリム化」を、少しずつ少しずつ進めています。
塾の自席周りも、そしてひいては教室全体も、キレイにしたい、キレイにしなきゃ、そんな気持ちでウズウズしています。
これまたずいぶん時間が必要だと思われますが(汗)、でも、やります。
やりますとも!
この夏をしっかり活用したいと考えている塾生のみなさん!
もしあなたの部屋が、机周りが散らかっているのなら、まずは思いきって、お片付けから始めてみることを強くオススメします。
そのために若干の時間や日数がかかったとしても、その後に得られる「やる気」や能率で、十分に「おつり」がくると思いますよ!